アートロックナイト
ホームスケジュールチケット購入ARNとは主催者紹介掲示板メディア掲載出演バンド募集
ライブリポート出演バンドアーティスト辞典連載コラムリンク集お問い合わせ
 
 
008. あやめ[ INDICA BAND ほか ]


001. あなたのニックネームを教えてください。
  「あやめ」です。

002. 性別、生年月日は?
  女性、1966年4月18日生まれの牡羊座です。

003. 利き手はどっちですか?
  左利き。ぎっちょって差別用語だって知ってました?
でもぎっちょの人は使ってもいいんですよ、ぎっちょって。

004. あなたの性格をひと言で言うと?
  四字熟語占いによれば、「花鳥風月」。なんだそりゃ。
へー、根に持たないというのは当たってます。
よろしければ、あなたもどうぞ。 →コチラ

005. 好きな音楽のジャンルは?
 

ソウル、ロックとポップスの間みたいな音楽。
ジャズ風だったりボサノバ風だったりも好き。
コンランショップなんかが出してるような音楽はずーっと聴いていたいです。


006. 好きなミュージシャンは誰ですか?
  トム・ウェイツ、セルジュ・ゲンスブール、ジョン・ルーリー、アンナ・ドミノ、シェリル・クロウ、プリンス

007. その理由を教えてください。
  それぞれ思い出があるのです。

008. 嫌いなミュージシャンは誰ですか?
  特にいません。

009. その理由を教えてください。
  同上。

010. 好きなドラマーは?
  ドン・ヘンリー

011. 好きなベーシストは?
  マーカス・ミラー

012. 好きなキーボーディストは?
  ジョー・サンプル

013. 好きなギタリストは?
  ジェフ・ベック、エリック・クラプトン。

014. 好きな男性ボーカリストは?
  トム・ウェイツ、ボビー・ヴィントン、ロイ・オービソン。
ブライアン・フェリーとかレナード・コーエンも好き。

015. 好きな女性ボーカリストは?
  シェリル・クロウ、ノラ・ジョーンズ、シャナイア・トウェイン。

016. 好きなビートルズのメンバーは?
  ポール・マッカートニー

017. 好きなライブ会場は?(演奏するとき)
  ボトムライン

018. 好きなライブ会場は?(見に行くとき)
  ボトムライン

019. ライブで見た、一番すごいパフォーマンスは?
  「エンドレス・ラブ」が流行った頃のライオネル・リッチーのライブで、この曲が始まったときに、
等身大のダイアナ・ロスが映し出されたスクリーンが登場して。
ダイアナの動きに合わせてそのスクリーンも動くので、 本当に一緒に歌ってるように見えたのがよかったです。

020. このライブは行って良かった!
  インディカ・バンドのメンバー全員で行ったシェリルの名古屋公演。

021. あなたのバンド名を教えてください。
  INDICA BAND(インディカ・バンド)。
Eb-BAND(イーフラットバンド)、G-Nights(ジーナイツ)。
そして、もうすぐ初ライブを予定している、カシミア(Cashmere)。

022. そのバンド名の由来は?
  インディカ種というマリファナの一種が由来らしいけど、よくわかんないです。
ほかのもよくわからないけど、カシミアは、シェリル・クロウが学生時代に組んでたバンドの名前です。

023. バンド編成を教えてください。
  インディカは、ギター×2,ベース、ドラム、ボーカル 各1の5人編成です。

024. 今のメンバーとの出会いは?
  バンドをやるときに声を掛けられたのがきっかけです。

025. メンバーの中で一番大きい歳の差はいくつですか?
  3つ。

026. 上手さと人間性どっちが重要?
  断然人間性。

027. 練習以外でメンバーと集まりますか?
  新年会とか忘年会とかBBQとか・・。あと合宿とか、ちょいちょい集まります。

028. メンバーは仲が良いですか?
  良いですが、インディカバンドは先日、活動休止を決定しました。

029. バンドのリーダーは誰ですか?
  インディカはバンマスは不在だけど、ドラムのしゅうちゃんがリーダーっぽい。

030. 今のバンドで一番最初に演奏した曲は?
  私が「はじめまして〜」とスタジオに入っていったときに最初に演奏したのはチャイナグローブ。

031. よくコピーするアーティスト(バンド)は?
  シェリル・クロウ。

032. どんなバンドを目指していますか?
  きちんと練習もして、みんなが健康で年を取っても楽しく続けていけるようなバンド。

033. これだけは負けない!という曲は?
  シェリル・クロウのメドレーだな。

034. この曲はニガテだ!
  個人的にはバラード系全般です。

035. 決めのポーズはありますか?
  ないない。

036. 担当楽器はなに?
  ボーカル(ときどきキーボード)。

037. 担当している楽器は何歳から始めましたか?
  歌は小学3年生の時ソルフェージュから始めました。
ピアノは3才から始めました。どちらも中学2年でやめました。

038. その楽器を始めたきっかけは?
  歌はピアノの先生が声楽もやっていらっしゃったから。
ピアノは、叔父がピアニストだったせいでやらされたって感じです。

039. 使っている楽器は何ですか(メーカー・名称など)
  最近マイマイク買ったんです!SHUREのBETA58Aにしました。
キーボードはKORGのTRITON。トリトンって読んで笑われました。

040. 1日の練習時間を教えてください。
  車の中で30分ぐらい歌ってるかなー(笑)

041. リズムはどのように取りますか?
  体で。難しいときはドラムを見ます。

042. 新しく習ってみたい楽器は?
  パーカッションとかカホーンとかやってみた〜い♪

043. CDは全部でどれくらい持ってる?
  500枚ぐらいかな、もっとかな、よくわかりません。

044. 初めて買ったCD(レコード)は?
  タニヤ・タッカーのシングル盤、「ハロー・ミスターサンシャイン」。
LPはサウンド・オブ・ミュージックのサントラ盤。

045. 最近おすすめのCDは?
  フレンチポップスとか?

046. 普段聴いている音楽は?
  練習のため以外だったら、耳に心地良いノラ・ジョーンズみたいなのか、
古き良きアメリカ的な音楽をよく聞きます。

047. ドライブはこの曲でなくっちゃ。
  MANNTAさんも書いてたけど、カーズの「ドライブ」。
夜の高速道路なら、ジャッキー・グラハムの「ブレーキング・アウェイ」とか
キッド・クレオール&ココナッツの「マイ・メール・キュリオシティ」。
このまま離陸したくなっちゃう感じがたまらない。

048. 自分の葬式のときにかけて欲しい曲は?
  考えたこともなかったけど、こういうのもそろそろ考え始めた方がいいのかなー。

049. 好きな日本人アーティストは?
  松田聖子

050. 今の日本で世界に通用すると思うアーティストは?
  いわゆる芸能界って括りだったら、安室奈美恵。
B'Zの松本さんとか教授とか、そういう括りだとわからない。

051. この曲はパクリだ!
  コード進行とかだといっぱいあると思うけど、メロディが似てると思ったのは、
バーブラ・ストライザンドの「Woman in love」とサザンの「愛の言霊」。
あと、ハートの「All I Wanna Do Is Make Love To You」とJウォークの「なにも言えなくて・・夏」。

052. 音楽やってモテたことある?
  全然ないです。

053. なれるなら誰になりたい?
  パリス・ヒルトンだな。

054. ところでR&Bって何の略?
  ホテルの名前。

055. ライブ直前、バンド全体のセッティングにかかる時間を教えてください 。
  10分ぐらいかなー?

056. ライブ前の緊張のほぐし方を教えてください。
  「火垂るの墓」の節子を思い出して悲しくなってくると、緊張が薄らぎます。

057. ライブ前にメンバー全員ですることはありますか?
  円陣を組みます。

058. 演奏中、どの楽器を主に聴いていますか?
  ベースを聞くように心がけてます。

059. ライブの時、キレそうになったことはありますか?
  ないです。

060. ライブと練習、どっちが好きですか?
  どちらも同じくらい好きー。ま、でもやっぱりライブでしょうねー。

061. ライブの後、打ち上げに行きますか?
  必ず行くー♪

062. ライブ衣装はありますか?(何着?作る?買う?)
  最近はあります。買う、です。
でもライブでしか着ないものは5〜6着程度じゃないかなー。

063. 自分の音楽を突き詰めますか、観客のことも考えますか?
  自分の音楽とかいえるものはないです。
来てくれた方に喜んでもらえるようにといつも心がけています。

064. どこで練習していますか?
  JBスタジオ。

065. 上手くなったと実感する時は?
  褒めてくれる人の話を聞いたり、聞いてる人の反応で。

066. スタジオでコレは困る!
  経験はないけど、強烈な香水を振りかけるとか困るだろうな。
ボーカルが聞こえないほどの大音量での演奏とか。

067. メンバーと喧嘩をしますか?
  しません。

068. 仲直りの方法を教えてください。
  私が悪ければ謝るけど、向こうが悪いのに謝ってくれないときは話し合うしかない。

069. バンド解散を経験したことはありますか?良ければ理由も教えてください。
  ありませんでしたが、最近活動休止が決まりました。
やりたいことにズレが出てきたという感じなのかな。

070. これまでのバンド遍歴を教えてください。
  イーフラットバンド(18年目)、ジーナイツ(15年目)、インディカ・バンド(9年目・現在休止中)。
まだリハもやってないカシミア(1年目)。

071. バンドの一体感を感じるのはどんなときですか?
  「いま良い感じだよねっ!」って、なんかみんなで感じてる時ってあって、そういうとき。

072. ここだけの裏話を教えてください。
  ライブ前の1ヶ月ぐらいは絶対ダイエットしてて、たいてい不機嫌です。

073. バンドをやっていて良かったことは?
  仲間と出会えたのがよかったです。

074. バンドをやっていて嫌だったことは?
  ありません。

075. ずっと続けていきたいですか?
  インディカはメンバーの年が近いので、ご長寿バンドを目指していきたいなー。

076. バンドをやっていることを家族はどう思っていますか?
  聞いたことないけど、見に来たりしてくれてます。

077. あなただけスカウトされました、どうしますか?
  私だけ行きます〜。
で、稼いだお金で自分たち専用の練習スタジオを作りたいわー。

078. あなたのバンドをアピールしてください。
  ずっとシェリル・クロウをやってきましたが、2011年〜ちょっと活動を休止することにしました。
また再開したときには、ぜひよろしくお願いします。

079. あなたのバンドの夢を語ってください。
  おじいちゃん、おばあちゃんになってもみんなが健康で楽しくバンドを続けていること。

080. あなたにとってバンドとは?
  1番大切なもののひとつ

081. あなたにとって音楽とは?
  音楽のない世界は考えられないです。

082. 音楽と異性、どっちが大切?
  前の質問と矛盾するけど、異性です(-_-)キッパリ

083. 演奏している時と普段のあなたの違いを教えてください。
  ライブの時はお腹が普段より凹み気味。

084. 自分のバンドのホームページは持ってますか?(あればURLも)
  あまり更新してないけど、ありますよ〜♪
http://indicaband.com/

085. 音楽の話と普通の話、どっちが楽しい?
  断然普通の話。
音楽の話は全然みんなについていけないです。

086. 音楽以外の趣味は?
  お菓子づくりとかお料理とか。

087. 普段の髪型、格好は?
  カジュアル。ヘアスタイルはダウンスタイルが圧倒的。
でも、いろんな格好するの好きです。

088. 最近のマイブームは?
  写真。

089. 好きな食べ物は?
  木曽路のしゃぶしゃぶ。

090. お酒は好きですか?
  下戸です〜。

091. よく読む雑誌は何ですか?
  特にないです。

092. よく見るテレビ番組は?
  「とくダネ!」

093. 一番好きな映画は?
  「アメリ」

094. カラオケには行きますか?
  年に5〜6回行きます。

095. おなたの十八番を教えてください。
  そんなもんはないです。

096. 無人島に持って行くなら何?
  パートナー(笑)

097. あなたの自慢の一品は何?
  父から貰ったすんごい指輪。

098. あなたの血液型は?
  B型

099. ARNで今後あなたがカバーしたいと思うアーティストは?
  シャナイア・トウェインは近い将来かならずやるつもりでーす。
オリビア・ニュートンジョンとかEURYTHMICSとかもいいなー。

100. お疲れさまでした、これで質問は終わりです。次の方のご指名とメッセージをお願いします。
  ARNと言えばこの人でしょう。
ドラムのyasuさんにお願いします。

←007. きん☆きん→009. yasu
 
  Copyright (C) MUSTANG RECORD Inc. All Rights Reserved.