アートロックナイト
ホームスケジュールチケット購入ARNとは主催者紹介掲示板メディア掲載出演バンド募集
ライブリポート出演バンドアーティスト辞典連載コラムリンク集お問い合わせ
 
 
004. SHIN-YA[ OVERLORD ほか ]


001. あなたのニックネームを教えてください。
  SHIN−YA OZZY/クラウス・マイッタネ

002. 性別、生年月日は?
  1961年11月8日 ♂

003. 利き手はどっちですか?
  基本は左利き、でも書いたり投げたりは右です。

004. あなたの性格をひと言で言うと?
  超楽観的です。

005. 好きな音楽のジャンルは?
  昔からほとんどHR/HMしか聞いてません。

006. 好きなミュージシャンは誰ですか?
  WHITESNAKE、RAINBOW、OZZY、IRON MAIDEN、SCORPIONS、JUDAS PRIEST、MEGADETH、MSG,ZEPPELIN、DIO,ACCEPT、etc..

007. その理由を教えてください。
  その凄まじいパワーは血沸き肉踊るし、美しいメロディ、素晴らしいテクニックは完成された芸術ですね。

008. 嫌いなミュージシャンは誰ですか?
  特にいません。

009. その理由を教えてください。
   

010. 好きなドラマーは?
  コージー・パウエル

011. 好きなベーシストは?
  スティーブ・ハリス

012. 好きなキーボーディストは?
  ヤノシンジ、マッチャン

013. 好きなギタリストは?
  マイケル・シェンカー、リッチー、ゲイリー・ムーア

014. 好きな男性ボーカリストは?
  デビ・カヴァ、ロニー、クラウス・マイネ、オジー

015. 好きな女性ボーカリストは?
  HEARTのアン・ウィルソン

016. 好きなビートルズのメンバーは?
  実はあまりよく知りません。

017. 好きなライブ会場は?(演奏するとき)
  アポロシアター

018. 好きなライブ会場は?(見に行くとき)
  ボトムライン

019. ライブで見た、一番すごいパフォーマンスは?
  確か愛知県体育館での、コージー・パウエルのドラムソロのどえらい地響き。

020. このライブは行って良かった!
  *ポール・ディアーノ(結構好き!)がいたころのIRON MAIDENの初来日ライブ
*ナゴヤ球場での、SUPERROCK’84

021. あなたのバンド名を教えてください。
  ●OVERLORD
☆すこーぴ音頭

022. そのバンド名の由来は?
  ノルマンディー上陸の時の作戦名(もちろんby よしPさん)
祭りのように楽しく元気にワッショイ、ワッショイ(by 長老)

023. バンド編成を教えてください。
  G、B、Dr、Key、Vo
G×2、B、Dr、Vo

024. 今のメンバーとの出会いは?
  ●得意先であるDrのスザンヌ氏と商談後コーヒーを飲みながら、「ところで最近休みの日とか何やっとるの?」って私が聞いたら、ニコッと笑って「バンド!」って答えた時から歴史が始まりました。
☆当初はヨシPさんが「マウンテンをやろう!」ということで集まったんですが、いつのまにかサソリになっていました。

025. メンバーの中で一番大きい歳の差はいくつですか?
  ●4才かな
☆7才かな

026. 上手さと人間性どっちが重要?
  もちろん人間性なんでしょうが、今のARNだとある程度上手さも必要でしょうね。

027. 練習以外でメンバーと集まりますか?
  時々集まります。

028. メンバーは仲が良いですか?
  おかげさまで。

029. バンドのリーダーは誰ですか?
  ともに、バンマスは酒豪(酒乱?)ヨシPさんです。

030. 今のバンドで一番最初に演奏した曲は?
  ●確かゲイリー・ムーアの「Walking By Myself」
☆サソリの「Pictured Life」

031. よくコピーするアーティスト(バンド)は?
  オジー、サソリ、以前はZEPP、ゲイリー・ムーア、ジャニス・ジョップリン、キャロキン、etc..

032. どんなバンドを目指していますか?
  どんな理由でもいいから“また見たいな!”って思ってもらえるバンドですかね。

033. これだけは負けない!という曲は?
  曲じゃないですが、OZZYの「Bark At The Moon」の最後の アウ〜〜ッ って月に吠える部分の吠え方。

034. この曲はニガテだ!
  OZZYの「Shot In The Dark」 、これキーが合わないのでとても歌いづらいです。

035. 決めのポーズはありますか?
  最初のMCの第一声は、「グッド・イ〜ブニング!」と、礼儀正しく挨拶をします。
何か都合が悪くなった場合には、「アウアゥ〜〜!」って叫ん でごまかします。

036. 担当楽器はなに?
  ボーカルです。

037. 担当している楽器は何歳から始めましたか?
  中学・高校の頃から、当時流行ってたフォーク(陽水とか拓郎とか)なんかをレコードに合わせて歌ってましたね。

038. その楽器を始めたきっかけは?
  バンド加入のきっかけということであれば、B'zの「今夜月が見える丘に」を歌ってOVERLORDのオーディションに合格したから。

039. 使っている楽器は何ですか(メーカー・名称など)
  マイク、シュアの58です。

040. 1日の練習時間を教えてください。
  0〜1時間ですか。

041. リズムはどのように取りますか?
  ドラムを聞いています。

042. 新しく習ってみたい楽器は?
  特にありません。

043. CDは全部でどれくらい持ってる?
  100枚ぐらいかな。

044. 初めて買ったCD(レコード)は?
  ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」

045. 最近おすすめのCDは?
  今ならDIOの〜ですね。(涙)

046. 普段聴いている音楽は?
  HR/HMオンリーです。

047. ドライブはこの曲でなくっちゃ。
  今ならDIOの「Stand Up And Shout」でしょう!(涙)

048. 自分の葬式のときにかけて欲しい曲は?
  葬式はやらない予定をしています。

049. 好きな日本人アーティストは?
  日本人アーティストはあまりよく知りません。

050. 今の日本で世界に通用すると思うアーティストは?
  よくわかりません。

051. この曲はパクリだ!
  これも思いつきません。

052. 音楽やってモテたことある?
  残ね〜ん!

053. なれるなら誰になりたい?
  透明人間

054. ところでR&Bって何の略?
  ごはんとパン

055. ライブ直前、バンド全体のセッティングにかかる時間を教えてください 。
  やはりドラムセット次第ですね。

056. ライブ前の緊張のほぐし方を教えてください。
  緊張をほぐすどころか、股間を握って興奮を抑えています。

057. ライブ前にメンバー全員ですることはありますか?
  ズラのチェック

058. 演奏中、どの楽器を主に聴いていますか?
  意外とドラム

059. ライブの時、キレそうになったことはありますか?
  血管はよくキレそうになります。

060. ライブと練習、どっちが好きですか?
  両方ともホント楽しいですね。

061. ライブの後、打ち上げに行きますか?
  行きますね。

062. ライブ衣装はありますか?(何着?作る?買う?)
  普段は絶対に日の目を見ないかわいそうな衣装が約1着あります。例のヤツです。

063. 自分の音楽を突き詰めますか、観客のことも考えますか?
  まず観客の立場に立って、自分の音楽やパフォーマンスを考えます。

064. どこで練習していますか?
  アクションも含めて車の中が多いです。まわりから見たら変人ですね。

065. 上手くなったと実感する時は?
  早く実感したいです。

066. スタジオでコレは困る!
  楽器がこわれて練習中止。

067. メンバーと喧嘩をしますか?
  NO!

068. 仲直りの方法を教えてください。
  必要ありません。

069. バンド解散を経験したことはありますか?良ければ理由も教えてください。
  ありません。

070. これまでのバンド遍歴を教えてください。
  &と、白蛇を少々。

071. バンドの一体感を感じるのはどんなときですか?
  ライブやスタジオのあとで、あれやこれやと色々な話をしている時です。 

072. ここだけの裏話を教えてください。
  汚れ無き独身です。

073. バンドをやっていて良かったことは?
  魅力的な方々と知り合いになれたこと。

074. バンドをやっていて嫌だったことは?
  何もないです。

075. ずっと続けていきたいですか?
  餅論!

076. バンドをやっていることを家族はどう思っていますか?
  何故か恥ずかしいと言っています。

077. あなただけスカウトされました、どうしますか?
  もちろん稼いだギャラでメンバー全員にドーンとおごりますよ。サイゼリヤで。

078. あなたのバンドをアピールしてください。
  ●OZZYのコピバンです。Keyの関係で少し休憩してますが、そのうち爆発しますんでヨロシク!! 
☆サソリのコピバンです。本家が引退しますんで代わりに我々が老体にムチ打ってがんばりま〜す!!

079. あなたのバンドの夢を語ってください。
  やはり全員元気で仲良く、いつまでもやり続けることが夢であり希望ですね。

080. あなたにとってバンドとは?
  年と共に失われていく刺激と緊張感を与えてくれる無二の梁山泊。

081. あなたにとって音楽とは?
  天才の存在を最も身近に実感させてくれる媒体。

082. 音楽と異性、どっちが大切?
  音楽です。

083. 演奏している時と普段のあなたの違いを教えてください。
  ステージと普段の姿にあまりにもギャップがありすぎるため、普段、挨拶しても「あんた誰?」って感じで無視されることが多いです。

084. 自分のバンドのホームページは持ってますか?(あればURLも)
  http://overlord2000.web.infoseek.co.jp/top.html

085. 音楽の話と普通の話、どっちが楽しい?
  仲のいい仲間と一緒ならどっちも楽しいですよね。

086. 音楽以外の趣味は?
  献血、麻雀、カジノツアー、ゴルフ、読書、etc..

087. 普段の髪型、格好は?
  白いわ薄いわでジジイまっしぐらなのを、ピカピカ系のロックファッションでごまかしてる感じ。

088. 最近のマイブームは?
  健康かな。例えばピロリ菌撲滅対策とか、筋力アップ加圧トレーニングとか、防風通聖散ダイエットとか。

089. 好きな食べ物は?
  ごはんとみそ汁。最後の晩餐はこれでOK!

090. お酒は好きですか?
  弱くてすぐに赤くなって眠たくなるけど毎日必ず飲みます。

091. よく読む雑誌は何ですか?
  BURRNの立ち読み。

092. よく見るテレビ番組は?
  クイズ番組、ゴルフ中継、朝生、将棋の時間

093. 一番好きな映画は?
  つい最近の「アバター」、こりゃスゴかったね!

094. カラオケには行きますか?
  時々行きます。

095. おなたの十八番を教えてください。
  B'zの「Calling」。

096. 無人島に持って行くなら何?
  PCと釣り道具と♀のマルチーズ

097. あなたの自慢の一品は何?
  ず太い神経

098. あなたの血液型は?
  AB型

099. ARNで今後あなたがカバーしたいと思うアーティストは?
  Y&Tです。バンド名もすでに決まっています→Y&Tバック、私→デイブ・メニケッティバック

100. お疲れさまでした、これで質問は終わりです。次の方のご指名とメッセージをお願いします。
  元祖オジーのMANNTAさんでしょう!! 久々にUFOもやってください!!

←003. コーラ→005. MANNTA
 
  Copyright (C) MUSTANG RECORD Inc. All Rights Reserved.